2026年05月31日

2026年5月の中島公園

2026年5月の中島公園

5月31日 日本庭園の池で19羽の子のオシドリ親子?
260531gekkan34.jpeg
信じ難いことだが、中島公園日本庭園で19羽の子を持つオシドリ親子を見た。親は1羽で沢山の子等が親の後について泳いでいた。19羽が写っていたのはこの一枚だけ。他の写真でも15羽から18羽の子等が親について泳いでいたのを撮った。ただし、親は1羽だけ。不思議なことだが、見ていた人は多いし、写真を撮っていた人も多かった。日本庭園の池でこのようなことがあったのは事実であると断言できる。

260531gekkan33.jpeg
日本庭園と菖蒲池に挟まれた園路の藤棚。今年は葉が多い感じ。

260531gekkan32.jpeg
「香りの広場」中央の日時計そばの花が綺麗に咲いた。

260531gekkan31.jpeg
6月中旬の札幌まつりの準備開始。露店に電気を供給するための仮設電柱設置。

5月29日
260529gekkan29.jpeg
日本庭園のツツジが散り始めた。

260529gekkan18.jpeg
日本庭園に居たオシドリの番。

260529gekkan19.jpeg
咲き始めたキショウブ。

260529gekkan17.jpeg
国指定重要文化財八窓庵のの庭。

5月25日
260525gekkan16.jpeg
ボート乗り場近くで咲く赤いツツジ。

5月24日
260524gekkan15.jpeg
日本庭園の花も綺麗に咲いた。

5月21日
260521gekkan14.jpeg
ボート乗り場近くの黄色いツツジと赤いツツジ。

260521gekkan13.jpeg
「香りの広場」はライラックが多い。こちらは西端(キタラ側)のライラック。

5月20日
260520gekkan12.jpeg
日本庭園では池辺のツツジが池に映り込まれ、コイが泳ぐのが見られる。

260520gekkan11.jpeg
グリーンの芝生に桜の花びらが落ちてピンクになっていた。

5月12日
260512gekkan10.jpeg
「笛を吹く少女」は百花園があった頃とほぼ同じ位置にあり藻岩山を見ている。

260512gekkan9.jpeg
地下鉄幌平橋駅前広場では花壇に花を植える作業が行われていた。

5月11日
260511gekkan8.jpeg
日本庭園のツツジは淡いピンクがきれいだった。

260511gekkan7.jpeg
「香りの広場」のチューリップが咲いた。

5月10日
260510gekkan6.jpeg
ヤエザクラ咲く護国神社、ここは社務所前。

5月8日
260508gekkan5.jpeg
福山邸跡地は現在マンションに替わっている。そこを流れる鴨々川辺のヤエザクラ。

5月7日
260507gekkan4.jpeg
桜咲く天文台坂で元気に遊ぶ子等。

260507gekkan3.jpeg
天文台坂下のヤエザクラの合間から池越に見られる国指定重要文化財豊平館。

260507gekkan2.jpeg
満開のヤエザクラの合間に見える札幌コンサートホール・キタラ。

260507gekkan1.jpeg
護国神社隣接の多賀神社前のヤエザクラが綺麗に咲いた。

5月6日
260506gw3.jpeg
護国神社隣接の多賀神社のヤエザクラ。ここのヤエザクラが一番綺麗と思う。

260506gw2.jpeg
多賀神社の鯉のぼり。

260506gw1.jpeg
綺麗に咲いた多賀神社前のヤエザクラ。

5月5日
260505gw3.jpeg
藤棚近くのシダレザクラ。対岸は日本庭園。

260505gw2.jpeg
お天気も好く、菖蒲池にはボートが沢山浮かんでいた。

260505gw1.jpeg
中島公園に隣接する札幌パークホテルにはヤエザクラが沢山咲いていた。

5月3日
260503gw1.jpeg
キタラの恒例イベント「Kitara あ・ら・かると」開催。

260503gw2.jpeg
キタラ広場前を流れる小川は菖蒲池へと流れて行く。

260503gw3.jpeg
菖蒲池南西岸(キタラ近く)のユキヤナギ。

260503gw4.jpeg
豊平館前の池に映り込まれた豊平館。右側の大木はシダレウンリュヤナギ。

5月1日
260501gw1.jpeg
護国神社社務所横は風情あふれる小道になっている。

260501gw2.jpeg
働く者の祭典メーデー集会。半世紀前は職場の付き合いで毎年参加していた。

260501gw3.jpeg
メーデー会場の自由広場から文学館への園路、左側はソメイヨシノ並木になっている。右側はエゾヤマザクラだが、一足先に葉桜になって行く。

260501gw4.jpeg
文学館からパークホテルへの園路、両側がソメイヨシノ並木。今年は花つきが今一。

260501gw5.jpeg
菖蒲池北西岸、売店の前辺り。右側に藻岩山山頂が微かに見える。

260501gw6.jpeg
日本庭園のシダレザクラ、毎年少しずつ開花が早くなる。

260501gw7.jpeg
天文台坂下の広場、池越に国指定重要文化財豊平館が見える。
タグ:サクラ開花
posted by nakapa at 22:20| Comment(0) | 春夏秋冬

2026年04月30日

2026年4月の中島公園

2026年4月の中島公園
春は雪解け温かくなり池は溶け、コイが冬眠から覚め行動開始、何処かからオシドリやマガモ、アオサギも池にやって来た。サクラの開花が年々早くなり連休を待たずに次々に咲き始めた。

4月30日
260430gejun11.jpeg
文学館からパーホテルへの園路。ソメイヨシノの花つきは少し悪いような気がした。

260430gejun10.jpeg
自由広場から文学館への園路北側のソメイヨシノが満開。南側はエゾヤマザクラ。

4月28日
260428gejun9.jpeg
豊平館前の池越に天文台坂下の広場を見る。

260428gejun8.jpeg
園路にある藤棚近くのシダレザクラが咲き始めた。日本庭園では既に開花。

260428gejun7.jpeg
藤棚の反対側ではソメイヨシノが満開。画像右側は日本庭園。

260428gejun6.jpeg
菖蒲池北側では2羽のオオセグロカモメが1匹の魚を取り合っていた。

4月26日
260426gejun5.jpeg
豊平館前の池越に見ると天文台坂下の広場は花見の人でいっぱいだった。

260426gejun4.jpeg
ソメイヨシノが咲くのが早くなった。以前は連休中に開花だった。

260426gejun3.jpeg
花見の人たちで賑わう文学館パークホテル間の園路。両側がソメイヨシノ。

260426gejun2.jpeg
ソメイヨシノ咲く文学館への園路脇では花見する人でいっぱい。

260426gejun1.jpeg
自由広場西側のキタラへの園路でもソメイヨシノが咲き始めた。

4月8日
260408fukei1.jpeg
菖蒲池西岸ほご中央に来ていたアオサギ。

260408fukei2.jpeg
画像左、四翁表功之碑、右側は藻岩山山頂。

260408fukei3.jpeg
築山を下りて池を見るとコイがたくさんいた。

260408fukei4.jpeg
雪が溶けて遊戯広場に大きな水溜りが出来ていた。

260408fukei5.jpeg
近くの菖蒲池北側デッキに行って下を見ると綺麗なコイがいた。

260408fukei6.jpeg
ボート乗り場に係留されたボート。連休に向けて準備万端、営業再開も近い。

260408fukei7.jpeg
冬季間、凍結した池を囲んでいたロープも取り外され、公園が綺麗になった。

4月4日オシドリが沢山
260404shojun8.jpeg
菖蒲池にオシドリが10羽くらいとマガモが2羽やって来た。

260404shojun7.jpeg
左下はマガモの雄雌、右上は上からオシドリの雌、雄、雄、雌、散らばっていて画面には入りきれなかった。菖蒲池西岸のデッキより撮影。

4月2日 私が今年初めて中島公園で見たオシドリ
260402shojun6.jpeg
この画像では判別できないが、泳いで来ているのもオシドリ。

4月1日 コイ? と小魚が菖蒲池にいっぱい来ていた
260401shojun4.jpeg
コイでしょうね? 自信はないけれど。小魚はウグイ? この写真では分からない。

260401shojun5.jpeg
コイ? と菖蒲池越しの藻岩山。

260401shojun1.jpeg
札幌コンサートホール・キタラと彫刻「相響 」と近くを流れる小川。

260401shojun2.jpeg
左側は日本庭園の池、右側は菖蒲池。藤棚のある池の中道。

260401shojun3.jpeg
左側は池中の島、右側は桜が一番早く咲く場所。ここは桜水道??
posted by nakapa at 09:12| Comment(0) | 春夏秋冬

2026年03月26日

2026年3月の中島公園

2026年3月の中島公園

3月29日
260329getumatu3.jpeg
歩いている人が皆んな犬を連れている。犬のイベントでもあるのかな?

260329getumatu4.jpeg
池が溶け、マガモが来始めたが1羽とか2羽。なぜか群れで来ない。

260329getumatu5.jpeg
豊平館前の池も西側から溶けて来た。

3月28日
260328getumatu1.jpeg
鴨々川 でもフキノトウが見られるようになった。

260328getumatu2.jpeg
フキノトウを見ると春が来たと思う。

3月26日 やっとマガモが来た
260326gejun4.jpeg
菖蒲池南側の河口、手前に2羽のマガモ。小さくて見難い。

260326gejun5.jpeg
菖蒲池西岸中央、2羽写っているが、更に小さくて見難い。

3月22日
260322gejun1.jpeg
地下鉄幌平橋駅近くを流れる鴨々川 、今年の冬はマガモも少ない。

260322gejun2.jpeg
菖蒲池越しの藻岩山、池は溶ける気配はあるが、まだ溶けない。

260322gejun3.jpeg
園路の雪は溶け、歩く人も軽やか。

3月20日
260320naka5.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ前広場の雪も溶けてきた。

3月18日
260318naka4.jpeg
地下鉄南北線中島公園駅3番口。

3月15日
260315naka3.jpeg
園路はこのように溶けているのに池の氷はさっぱり溶けない。

3月14日
260314naka2.jpeg
凍結した菖蒲池越しに藻岩山が見える。

3月12日
260312naka1.jpeg
鴨々川 沿いの遊歩道だが、ここだけは除雪された雪で阻まれている。

3月11日
260311hajime2.jpeg
だいぶ雪が溶けて来た札幌コンサートホール・キタラ前広場。

260311hajime3.jpeg
旅行者が増えた中島公園。コロナの時とは様変わり。

260311hajime4.jpeg
雪で遊ぶ人は外国人が多い。それも雪の無い国から来たと思われる人々。

260311hajime5.jpeg
地下鉄中島公園駅付近は春の気配。ここから真っ直ぐ2Km先はJR札幌駅。

260311hajime6.jpeg
菖蒲池越しに藻岩山が見える。しばらくは溶けたり凍ったり、池が溶ける日も近い。

260311hajime7.jpeg
一時は雪の下に埋もれてしまった「母と子の像」、ようやく姿を現した。

260311hajime8.jpeg
フリマでお馴染みの自由広場が縦横に除雪されていた。25年間で初めてと思う。

260311hajime9.jpeg
しばらくは雪の下を流れていたキタラ広場近くの小川が姿を現した。

260311hajime10.jpeg
姿を現しつつあるキタラ前広場。

3月10日
260310hajime1.jpeg
春が来てキタラ前広場で憩う人たち。
posted by nakapa at 06:31| Comment(0) | 春夏秋冬

2026年02月20日

2026年2月の中島公園

2026年2月の中島公園
2月初旬は中島公園で「ゆきあかりin中島公園」があった。

2月19日 大雪後の中島公園
260219chujun8.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ前を流れる鴨々川 分流も雪で埋まりそう。

260219chujun7.jpeg
レナードバーンスタイン像は台座が高いので雪に埋まらない。

260219chujun6.jpeg
上半身だけの「笛を吹く少女」は格好いいと思った。

260219chujun5.jpeg
「鶴の舞」もこの通り。「猫とハーモニカ」と「母とこの像」は雪の下。

260219chujun4.jpeg
菖蒲池南側の河口。手前が橋、河口からの流れは雪の下。その先が菖蒲池。

260219chujun3.jpeg
キタラ北側の広場、吹雪が作る雪の波。

260219chujun2.jpeg
雪の降らない国から来られた外国人は雪が好き。私は子供の頃は東京育ち、たまに雪が降ると雪だるまを作ったり雪合戦をして大騒ぎしたことを思い出した。

260219chujun1.jpeg
大雪でも鴨々川 は滔々と流れるが、川面が凍ることもある。凍るかどうかは気温よりも上流の豊平川から流れ込む人工的水量の調節が大きいと思う。例えば河川工事の時。

2月16日
260216saikin7.jpeg
雪降る中で雪を楽しむ外国人観光客の方々。

260216saikin6.jpeg
札幌護国神社参道への入り口。

2月15日
260215saikin5.jpeg
キタラ前広場で雪だるま作り。

2月13日
260213saikin4.jpeg
地下鉄中島公園駅直結の9条広場は「ゆきあかりin中島公園」のメイン会場だった。

2月12日
260212saikin3.jpeg
キタラ近くを流れる鴨々川 の対岸はマンション。

2月11日
260211saikin2.jpeg
雪だるまと国指定重要文化財豊平館。

2月9日
260209jojun6.jpeg
中島公園内を流れる鴨々川 、札幌コンサートホール近くの中洲2号橋より撮影。

260209jojun5.jpeg
札幌市天文台

260209jojun4.jpeg
今年は外国人観光客と雪だるまが多い。

260209jojun3.jpeg
雪で覆われた豊平館前の池、天文台の後ろに彼方の藻岩山が見える。

260209jojun2..jpeg
雪で覆われた菖蒲池北西岸、ここからも藻岩山が見える。

2月1日
260201jojun1jpeg.jpeg
天文台坂下の人たち。豊平館前より凍結した池越に撮る、
posted by nakapa at 20:51| Comment(0) | 春夏秋冬

2026年01月28日

2026年1月の中島公園

2026年1月の中島公園

1月28日 雪の中の彫刻を撮りに行ったが?
121210hahatokonozo.jpeg
大雪の後なので、昔撮ったこんな彫刻があればと思い中島公園に行ってみた。残念ながら期待は裏切られた。

260128choukoku7.jpeg
「母と子の像」は雪の中。せっかくだから、全ての彫刻を見に行った。

260128choukoku4.jpeg
一番、背の低い「猫とハーモニカ」は予想通り雪の中。

260128choukoku5.jpeg
背の高い「鶴の舞」は足元が雪に埋まっているだけで美しくない。

260128choukoku6.jpeg
立っている「笛を吹く少女」は何の像だかサッパリ分からない。

260128choukoku10.jpeg
9条広場の「森の歌」。以上5体は山内壮夫の作品。

260128choukoku12.jpeg
園路にある藤棚の近くの「四翁表功之碑」。

260128choukoku11.jpeg
中島児童会館横の「ヨットと方向」は良く見えないが、ポールの後ろ。

260128choukoku9.jpeg
菖蒲池北岸広場にある「のびゆく子等」の像。

260128choukoku8.jpeg
菖蒲池東側の林の中にある「木下成太郎像」は雪で覆われていた。

260128choukoku3.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ前広場の「相響 」を裏側から見る。

260128choukoku2.jpeg
キタラに向かってタクトを振るレナードバーンスタイン像。

260128choukoku1.jpeg
弥彦神社裏側にある鏡の彫刻「風景の夢」

1月26日 大雪
260126ooyuki1.jpeg
中島公園に隣接する札幌護国神社。1月としては21年ぶりの大雪。

260126ooyuki2.jpeg
国指定重要文化財付近もこのとおり。

260126ooyuki3.jpeg
札幌コンサートホール・キタラへの園路。

260126ooyuki4.jpeg
天文台の坂で雪遊びを楽しむ、雪の無い国から来た人たち。多分?

260126ooyuki5.jpeg
大雪でも鴨々川 は滔々と流れていた。キタラ近くの中洲2号橋より撮影。

1月22日
260108gekkan5.jpeg
地下鉄幌平橋駅への歩道。両側が中島公園。

260108gekkan4.jpeg
建物は中島公園に隣接する札幌護国神社施設、横向きに護国神社参道が通る。

1月18日
260108gekkan3.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ前広場。

1月17日
260108gekkan2.jpeg
凍結した菖蒲池に謎の足跡。人か動物か?

1月8日
260108gekkan1.jpeg
静かに流れる鴨々川 、ここから中島公園を出てキタラ裏を流れ薄野に行く。

1月3日 雪だるま、雪遊び、冬景色
260103shojun1.jpeg
人形劇場こくま座、中島児童会館前の広場、雪で遊ぶ人が増えてきた。

260103shojun2.jpeg
上と同じ広場だが、表情が楽しそうな雪だるま。

260103shojun4.jpeg
雪だるまを作る人が増えたのは、外国人観光客が増えたせいと思う。

260103shojun6.jpeg
天文台の坂だが、こんな所にも雪だるま。ソリで遊ぶのも外国人が多い。

260103shojun5.jpeg
本物の彫刻も雪の中で映えている。山内壮夫の「母と子の像」。

260103shojun3.jpeg
冬のボート乗り場、陸揚げされたボートの上に雪が積もっている。

260103shojun7.jpeg
鴨々川 にかかる中洲2号橋。

1月1日 元旦
260101gantan1.jpeg
風に舞う吹き流しが綺麗な札幌護国神社の元旦。

260101gantan2.jpeg
弥彦(伊夜日子)神社では毎年初詣の行列ができる。

260101gantan5.jpeg
例年のように静かな水天宮の元旦。界隈で一番古い神社。

260101gantan4.jpeg
天文台周辺では雪とともに遊ぶ人たちが集まっていた。

260101gantan6.jpeg
遊具は使用禁止だが雪遊びの人たちが集まる地下鉄中島公園駅直結の遊戯広場。

260101gantan3.jpeg
歩くスキーは1月4日からだが、今年から札幌市居住以外の方は貸出料千円となる。
タグ:出来事
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | 春夏秋冬

2025年12月29日

2025年12月の中島公園

2025年12月の中島公園

12月28日
251228gejun5.jpeg
中島公園に隣接した札幌護国神社。境界線が分かり難くく一体に感じる。

251228gejun4.jpeg
護国神社への参道にかかる「みその橋」。橋の両側は中島公園。

251228gejun7.jpeg
左側に高く見えるのは薄野の高層マンション。勿論ここは中島公園。

251228gejun6.jpeg
ここは地下鉄幌平橋近くを流れる鴨々川 だが、マガモが少ない。

251228gejun8.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ裏を流れる鴨々川 。この辺りはマガモは少な目だが、ひと昔前に遡れば沢山居たこともある。エサが一杯あったからだ。マガモにとって食は職、職が減れば過疎となる。長年中島公園を観察し続けた私の結論は、エサやる人とマガモの数は比例する。少ないのも寂しいけれど、川がマガモで埋まる状況を見て異常を感じたこともある。中洲第1号橋から撮影。

12月27日
251227gejun3.jpeg
池は凍結しても滔々と流れる鴨々川 。中洲第2号橋より撮影。

12月25日
251225gejun1.jpeg
12月は全面的に凍結した池が溶けたりする。そして凍結する。

251225gejun2.jpeg
地下鉄中島公園駅直ぐそばでは恒例の歳の市。

12月17日 平日なのに人出が多い
251217zenhan10.jpeg
豊平館2階より撮影、左側の大木はシダレウンリュウヤナギ。

251217zenhan9.jpeg
札幌市天文台で遊ぶ人々。

12月14日 国指定重要文化財豊平館
251214zenhan8.jpeg
雪の豊平館。

251214zenhan7.jpeg
豊平館管理棟の廊下、左側が豊平館。

251214zenhan6.jpeg
天文台坂下の広場、凍結した池越しに豊平館。

12月10日 凍結した池
251210zenhan5.jpeg
豊平館前の池は凍結、立ち入り禁止。

251210zenhan4.jpeg
菖蒲池も凍結、西岸より北東岸を見る。

251210zenhan3.jpeg
菖蒲池南岸の河口。

12月6日 秋から冬へ
251206zenhan2.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ裏側を流れる鴨々川 、橋は中洲2号橋。

251206zenhan1.jpeg
凍りかけている菖蒲池。
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | 春夏秋冬

2025年11月30日

2025年11月の中島公園

2025年11月の中島公園

11月30日 月末三景
251130sankei1.jpeg
プラタナの枯葉舞う冬の公園も終わろうとしている。とっても寂しい。

251130sankei2.jpeg
近くのホテルよりも低い岡田山山頂の天文台。何となく面白くて。

251130sankei3.jpeg
名木、シダレウンリュウヤナギが池いっぱいに映り込まれている。無風。

11月27日
251127jinja6.jpeg
地面に落ちた枯葉は掃除され秋の終わりを告げるような風景となる。

11月27日 中島公園と護国神社の境界
251127jinja1.jpeg
分かりそうで分からないのが中島公園と護国神社の境界。護国神社北側の彰徳苑 の片隅。ここは護国神社とはっきり分かる。鳥居が見える。

251127jinja3.jpeg
札幌護国神社全景、はっきりと護国神社の敷地と分かるのはこの辺まで。

251127jinja4.jpeg
この辺りから境界が分かり難くなる。大まかに言えば、ここを流れる鴨々川 の左側が護国神社で右側が中島公園。正面の赤い橋は「みその橋」と言って護国神社参道にかかる橋。以上がこの画像で見た感じ。右側の建物は神社関連の施設。

251127jinja2.jpeg
画像の右側、車の後ろあたりが行啓通の地下鉄幌平橋駅1番口。

251127jinja5.jpeg
幌平橋駅から振り返って見ると、行啓通の両側が中島公園。道路左側は草むらに見えるが、鴨々川 分流。中洲になっていて白い柵の左側が中島公園の「鴨々川 遊び場」。まとめて言うと、みその橋から中洲の手前までは岸辺が中島公園でその後ろが護国神社。中洲あたりから中島公園部分が次第に大きくなっていって。終点は遊戯広場、テニスコートと地下鉄幌平橋駅。地図で見ると簡単だが、書き表すと長くなる。

11月26日
251126bansshu5.jpeg
まだ花が咲いていたと嬉しく思い撮ってみた。

251126bansshu6.jpeg
昔、中島球場があった文学館近くの広場。建物は中島体育センター。

11月25日
251125bansshu1.jpeg
無風の中島公園を散歩した。快適で歩き易かった。

251125bansshu2.jpeg
菖蒲池南岸よりの風景、建物は札幌パークホテルとホテルライフォート。

251125bansshu3.jpeg
ボート乗り場は冬期休業、ボートは陸上げされブルーシートで覆われた。

251125bansshu4.jpeg
菖蒲池北側のデッキ付近は晩秋の雰囲気。

11月20日
251120chujun9.jpeg
菖蒲池北西岸、売店の前。やや右側に藻岩山頂が少し見える。

251120chujun8.jpeg
菖蒲池北側デッキより池越に藻岩山を見る。木々が成長して見え難くなって来た。

251120chujun7.jpeg
菖蒲池東側遊歩道より北側を見ると、右側に薄野高層ビルも池に映り込まれている。

11月19日
251119chujun6.jpeg
菖蒲池の水は満々だが、池が凍結する季節になり始めているl

11月17日
251117chujun5.jpeg
沢山居たオシドリは去り、菖蒲池は再びマガモの池になってしまった。

251117chujun4.jpeg
冬が間近になりキタラ広場の彫刻「相響 」が防水シートで覆われた。

11月12日
251112chujun3.jpeg
札幌コンサートホール・キタラのチケット売り場。

11月9日
251109chujun1.jpeg
天文台のドームが開いた、望遠鏡で何も見ているのだろうか?

251109chujun2.jpeg
中島公園西側の鴨々川 沿い遊歩道、急激な寒波で緑の葉が落ちた。イチョウは葉を黄色くすることで、養分を幹に注ぐのだが、その前に葉が落ちた。成長に影響するだろうか?

11月8日 初雪はドカ雪
251108dokayuki1.jpeg
降りそうで降らなかったが降ったと思ったらドカ雪だった。

251108dokayuki2.jpeg
シダレモミジは今が見頃と思ったら、雪のお帽子被ってしまった。これも綺麗だ。

251108dokayuki3.jpeg
マガモが池を出て札幌コンサートホール・キタラ近くまでやって来た。

251108dokayuki4.jpeg
雪のコンサートホールも良いものだ。赤、黄、白と美しい。

251108dokayuki5.jpeg
キタラの「相響 」も冬期対策の覆いもしない内に雪が降ってしまった。

251108dokayuki6.jpeg
岡田山頂の天文台、昔岡田花園があったからこの名が付いた。日本一低い山?

251108dokayuki7.jpeg
まだベンチには誰も座っていない。冬でも座りたい人は座るのだが。

251108dokayuki8.jpeg
このぐらい雪が積もっている頃は菖蒲池も凍っているのだが、今年は順番が守られていない。手前の木もまだ葉が青いのに雪を被されている。最近は順序が違って来た。

251108dokayuki9.jpeg
菖蒲池は満々と水を湛え、木々は紅葉。何となくアンバランスな雪景色。

251108dokayuki10.jpeg
地下鉄南北線中島公園駅三番口。

251108dokayuki11.jpeg
中島公園北側の出入り口。直線約2キロでJR札幌駅。

251108dokayuki12.jpeg
児童会館、人形劇場こぐま座、遊戯広場のある9条広場はお子様ゾーン。

251108dokayuki13.jpeg
国指定重要文化財豊平館2階より見た雪景色。

11月6日 地下鉄中島公園駅からキタラへの秋散歩
251106joujun1.jpeg
地下鉄中島公園駅三番口付近、イチョウが黄葉、黄金色になった。

251106joujun2.jpeg
菖蒲池北西岸の紅葉、売店前の風景。

251106joujun3.jpeg
菖蒲池北西岸より見えるボート乗り場は冬期営業休止、再開は来年4月下旬ごろ。

251106joujun4.jpeg
園路の藤棚、画像の左側は菖蒲池、右側は冬期閉鎖に入った日本庭園東側の池。

251106joujun5.jpeg
藤棚にある園路から見た日本庭園東側の池。

251106joujun6.jpeg
国指定重要文化財豊平館前の池。

251106joujun7.jpeg
札幌市天文台、画像の左側は札幌コンサートホール・キタラ、右側は豊平館前の池。

251106joujun8.jpeg
キタラ前広場の安田侃の彫刻「相響 」。

251106joujun9.jpeg
キタラのガラスに秋景色が映り、中が見えないがチケット売り場辺り。

11月5日
251105shojun10.jpeg
中島公園駅近くのイチョウ並木。ここを真っ直ぐ2キロばかり歩くとJR札幌駅。

251105shojun11.jpeg
札幌護国神社の参道にかかる赤い橋。

11月3日
251103shojun4.jpeg
天文台坂下の広場、池越に豊平館が見える。

251103shojun5.jpeg
日本庭園は本日まで、明日からは冬期閉園、再開は来年4月下旬。

251103shojun6.jpeg
紅葉見頃の最中の閉園は勿体無い。以前は閉園を延ばしたこともあった。

11月2日
251102shojun2.jpeg
10月下旬から始まった中島公園紅葉ライトアップも後少し。

251102shojun1.jpeg
今年は10月下旬から11月初旬にかけてイベントが続いた。ここは自由広場。

251102shojun3.jpeg
園路にキッチンカーも並んだが、なんとなく寂しそう。まだお腹が空かいないか。
タグ:日本庭園
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | 春夏秋冬

2025年10月31日

2025年10月の中島公園

2025年10月の中島公園
この月は紅葉が一番美しい。それに秋のイベントも多い。ボート沈没という思いもかけぬ出来事もあった。たまたま中島公園では珍しいリスも見られた。下旬になると、沢山居たオシドリが見られなくなった。アオサギはよく見られた。そして、花の季節が終わろうとしている。イベントはいろいろあった。中島公園中、グルメキッチンカーとか、夜のライトアップ。特に日本庭園ライトアップ。例年より大掛かりな「焼き芋テラス」などもあった。

10月31日
251031getumatu1.jpeg
キタラ近くを流れる鴨々川 、中洲2号橋より撮影。

251031getumatu2.jpeg
秋深まる中島公園の紅葉。園路の向こう側は自由広場。

251031getumatu3.jpeg
右側にボートが小さく写っている。10月末まで貸しボートの営業は珍しい。

251031getumatu4.jpeg
日本庭園内の国指定重要文化財八窓庵。

251031getumatu5[.jpeg
飾りつけた傘が美しい。初めて見たような気がする。

251031getumatu6.jpeg
日本庭園は11月3日から冬期閉園、再開は4月下旬の予定。

10月27日 紅葉の中島公園
251027kouyou1.jpeg
札幌コンサートホール・キタラのタクシー乗り場前。

251027kouyou2.jpeg
「香りの広場」西端、キタラのシンボル彫刻「相響 」が見える。

251027kouyou3.jpeg
菖蒲池の南端。

251027kouyou4.jpeg
菖蒲池の東側より北西岸を見る。

251027kouyou5.jpeg
菖蒲池越しにはるか向こうの薄野に立つ高層ビルが見える。

251027kouyou6.jpeg
ボート乗り場近くの園路。

251027kouyou7.jpeg
菖蒲池北側広場、彼方に藻岩山が見える。

251027kouyou8.jpeg
日本庭園

10月25日 イベントの中島公園
251025ivent15.jpeg
中島公園紅葉ライトアップ2025年10月24日から11月3日。

251025ivent13.jpeg
中島公園内で「さっぽろ焼き芋テラス」開催。11時開催を待つ人々の行列。

251025ivent12.jpeg
開催直前の焼き芋テラス、地下鉄中島公園駅直結の9条広場で開催。

251025ivent11.jpeg

251025ivent8.jpeg
日本庭園でも「さっぽろ秋さんぽ」のイベント。

251025ivent7.jpeg
芸妓CAFEとか色々やるんだな。

251025ivent10.jpeg
日本庭園の池、周辺ではイベントの準備がされていた。

251025ivent9.jpeg
国指定重要文化財八窓庵、周辺の紅葉が綺麗だった。

251025ivent14.jpeg
日本庭園を出て菖蒲池に行った。ここでもライトアップがある。

251025ivent6.jpeg
公園内にグルメキッチンカー、順路が表示されていた。

251025ivent5.jpeg
紅葉の季節にイベントがあるせいか何時もより訪問者が多い。

251025ivent4.jpeg
安田侃の彫刻「相響 」はキタラのシンボル、周辺の秋景色の中で映えている。

251025ivent3.jpeg
キタラのタクシー乗り場でも美しい紅葉が見られる。

251025ivent2.jpeg
キタラ裏を流れる鴨々川 は薄野に向かい、大通りから創成川と名を変える。

10月22日
251022ivent1.jpeg
紅葉の日本庭園。

10月19日
251019gekkan26.jpeg
あれほど居たオシドリは去り、中島公園は再びマガモの公園となる。

251019gekkan24.jpeg
菖蒲池南側の河口、近くに札幌コンサートホール・キタラがある。

251019gekkan23.jpeg
10月下旬になると菖蒲池のボートは減るが、今年はちょっと違っていた。

251019gekkan22.jpeg
菖蒲池南側の花壇、秋の花シュウメイギクが満開。

251019gekkan21.jpeg
藻岩山を見つめながら「笛を吹く少女」、この像は百花園時代と同じ場所にある。

251019gekkan20.jpeg
昔、百花園と呼ばれたバラ園、今は「香りの広場」。あまり知られてないが。

251019gekkan19.jpeg
中島体育センター裏は紅葉真っ盛り、左(西)側はフリマでお馴染みの自由広場。

251019gekkan18.jpeg
自由広場上空を飛ぶアオサギ。

251019gekkan17.jpeg
フリマでお馴染みの自由広場は「札幌まつり」ではお化け屋敷が大人気。

251019gekkan16.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ近くの秋景色。

251019gekkan15.jpeg
中洲3号橋から分かれる鴨々川 分流はキタラ広場前を流れ、菖蒲池に注ぐ。

251019gekkan14.jpeg
鴨々川 本流はキタラ裏を流れ薄野へ、中心街に入ると創成川と名を変える。

10月17日
251017gekkan13.jpeg
豊平館前で写真撮影をしていた。

251017gekkan12.jpeg
中島公園で一番大きな池は菖蒲池と名付けられた。

251017gekkan11.jpeg
日本庭園、北側の門。

251017gekkan9.jpeg
日本庭園にアオサギが居た。

251017gekkan10.jpeg
近づくと飛んでいった。羽を開いて飛ぶところを上から見えた。

251017gekkan8.jpeg
紅葉と豊平館の白とウルトラマリンブルー。

251017gekkan7.jpeg
キタラの東側オープンスペースにリスが居た。中島公園では少ないので一応掲載。

10月15日
251015gekkan6.jpeg
日本庭園では早くも越冬準備。

251015gekkan5.jpeg
ボートが転覆。背はたつけれど寒くて大変と思うが、救助が直ぐ来て良かった。

251015gekkan4.jpeg
キタラ前広場の東側を流れる鴨々川 分流。丸いオブジェは彫刻「相響 」。

251015gekkan3.jpeg
菖蒲池南側の花壇で咲くシュウメイギク。

251015gekkan2.jpeg
自由広場の花壇で咲く花、花の季節も終わりが近い。橋の名は白鶴橋。

251015gekkan1.jpeg
行啓通北側の広場、ここで毎朝ラジオ体操が行われている。

10月10日
251010chujun2.jpeg
豊平館前の池、中島公園の西端も秋の気配。

251010chujun3.jpeg
国指定重要文化財の豊平館。

251010chujun4.jpeg
紅葉始まる日本庭園、建物は国指定重要文化財八窓庵。江戸時代の茶室を移築

251010chujun5.jpeg
日本庭園の池、画像左側に藻岩山山頂が見えている。

251010chujun6.jpeg
中島公園西側の出入り口、鴨々川 にかかる中島橋。画像右側は日本庭園。

10月8日
251008chujun1.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ近くのイチョウ林も黄葉。

10月5日
251005shojun4.jpeg
オシドリのオス(真ん中)が綺麗に変わり初めていた。

251005shojun5.jpeg
菖蒲池にボート、オシドリはやはり綺麗になり始めている。

251005shojun6.jpeg
園路で見た綺麗なコイ、向こう側は日本庭園。

251005shojun7.jpeg
日本庭園にリスが居た。今年はあまり見られなかったのだが。

251005shojun8.jpeg
日本庭園の池、木々の後ろに国指定重要文化財八窓庵が見える。

10月2日
251002shojun1.jpeg
札幌コンサートホール・キタラの横顔。

251002shojun2.jpeg
キタラ広場前の安田侃の彫刻「相響 」。

251002shojun3.jpeg
豊平館前の池、中島公園に隣接したマンションが鏡のように映っていた。
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | 春夏秋冬

2025年09月30日

2025年9月の中島公園

2025年9月の中島公園は秋の始まりだが、例年に比べ暑い。30度を超える日もあった。1日は雨が降ったが、雨の日本庭園もいいものだと思った。相変わらずオシドリが多い。9月になってもバラは「香りの広場」のあちこちで咲いていた。月末になって漸く涼しくなった。オシドリのオスが綺麗な色に変わる頃には、中島公園から去ってしまう。

9月30日
250930getumatu7.jpeg
鏡の彫刻「風景の夢」界隈は一足先の秋景色。

250930getumatu8.jpeg
自由広場のベンチはなぜか満席。平日なのにイベントがあるのだろうか? いつもなら老人がポツン、ポツンと座って居るだけなのだ。

250930getumatu9.jpeg
中島公園南西の出入り口、中洲2号橋、1号橋を渡って外に出る。

9月29日
250929getumatu3.jpeg
秋めいてきた行啓通、道路の向こう側もこちら側も中島公園。

250929getumatu4.jpeg
自由広場の花壇、花の季節も終わりが近い。

250929getumatu5.jpeg
札幌コンサートホール・キタラに続く園路には花が並ぶ。

250929getumatu6.jpeg
キタラの裏側を流れる鴨々川 、川沿いは風情ある遊歩道。

9月27日
250927getumatu1.jpeg
キタラ広場前を流れる鴨々川 分流は菖蒲池に注ぐ。

250927getumatu2.jpeg
キタラはどこから見ても美しい。キタラ北側から撮影。

9月21日「香りの広場」にあるバラと山内壮夫の彫刻
250921chujun9.jpeg
母と子の像

250921chujun10.jpeg
笛を吹く少女

250921chujun11.jpeg
鶴の舞(この辺りもバラは多いのだが写真には入れられなかった)

250921chujun12.jpeg
猫とハーモニカ

9月21日 その他の風景
250921chujun5.jpeg
白鶴橋の下、水辺に4羽のオシドリ。後ろの1羽はマガモ。

250921chujun6.jpeg
ムクゲ、右に少しだけ見える建物は札幌コンサートホール・キタラ。

250921chujun7.jpeg
菖蒲池から少し離れて南側にある花壇。

250921chujun8.jpeg
花の向こうに通気口、中島公園の下を地下鉄南北線が南北に走っている。

250921chujun13.jpeg
真ん中にマガモ、マガモより小さいがマガモの子ではない?

250921chujun14.jpeg
菖蒲池北側のデッキ近く、オシドリとマガモとコイ。

9月16日
250916chujun4.jpeg
国指定重要文化財の豊平館。

9月15日
250915chujun3.jpeg
菖蒲池南側の河口。

9月9日
250909chujun2.jpeg
64本あったヤナギ並木だが台風等で次々と倒れ、この4本だけが残った。綺麗だった舗道だが、美観優先が無理だったか?

9月8日
250908chujun1.jpeg
菖蒲池西岸ほぼ中央にあるベンチ付近にはハトが集まっていた。

9月6日
250906fuukei11.jpeg
天文台の坂下では子供向きのイベントが行われていた。

250906fuukei1.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ前の彫刻「相響 」。

250906fuukei2.jpeg
キタラは全日本吹奏楽コンクール北海道予選で賑わっていた。キタラ内とガラスに映る外の風景が混ざっていて面白いと思い撮影した。

250906fuukei3.jpeg
「香りの広場」が子供たちの「あそびの広場」となる。

250906fuukei4.jpeg
藻岩山が見える「香りの広場」で初秋の楽しそうなイベント開催。

250906fuukei5.jpeg
中島児童会館前でもイベント開催準備中。

250906fuukei6.jpeg
ススキ越しにボート、右端は薄野の高層ビルだが、なぜか近くに見える。

250906fuukei7.jpeg
ボート賑わうボート乗り場、ちょっと暗いのは逆光のため。

250906fuukei8.jpeg
菖蒲池北側に綺麗なコイ、綺麗には撮れなくて残念。

250906fuukei9.jpeg
日本庭園全体で30羽程度のオシドリがいた。こんなのは初めて!

250906fuukei10.jpeg
本当に全部オシドリ、まだ美しい色にに変わっていないけれど。

9月4日
250904gekkan9.jpeg
日本庭園、左上に八窓庵が見える。

250904gekkan10.jpeg
札幌市天文台付近は子供達のとっても憩いの場。

250904gekkan11.jpeg
札幌コンサートホール・キタラ小ホールへの階段。エスカレーターもある

9月3日
250903gekkan8.jpeg
大きくなったオシドリの子(真ん中3羽)と両脇のマガモの成鳥。まるで親子のように見えるが、偶然一緒に居るだけと思う。

250903gekkan7.jpeg
菖蒲池南側河口のオシドリ。

250903gekkan6.jpeg
菖蒲池南岸より北側を見る。

250903gekkan5.jpeg
バラと山内壮夫の彫刻「猫とハーモニカ」

250903gekkan4.jpeg
同じく山内壮夫の彫刻「笛を吹く少女」。

250903gekkan3.jpeg
キタラに向かってタクトを振るバーンスタイン像付近は少し秋色。

9月1日
250901gekkan2.jpeg
日本庭園の東屋横。

250901gekkan1.jpeg
別のアングルからもう一枚。
posted by nakapa at 16:04| Comment(0) | 春夏秋冬

2025年08月31日

2005年8月の中島公園

2005年8月の中島公園
3日は珍しく夕方に散歩に行った。17時30分頃だが明るかった。今年はオシドリが多いが、池が凍ると何処かに飛び去ってしまう。マガモなら鴨々川 に留まるのだが。18日に日本庭園に行くとムクゲとキキョウが咲いていた。猛暑だったが月末になると緩んできた。8月の最終日は北海道マラソン。猛暑だった今年は給水が充実。

8月31日 北海道マラソン
250831marason1.jpeg
前を走るグループはフォームが決まって格好いい。これぞマラソンという感じ。

250831marason2.jpeg
この夏は猛暑だったので給水が充実している。

250831marason3.jpeg
差し出す人、受ける人、それぞれタイミングが難しい。

250831marason4.jpeg
こんなに沢山、ペットボトル。ランナーの汗と共に消えていく。

250831marason5.jpeg
給水所で働くボランティア。水と生きる。

250831marason6.jpeg
中島公園のトイレも活躍。走る人、用を足す人、通行人。さまざまな人生模様。

250831marason7.jpeg
後ろの方になると仮装ランナーが目を楽しませてくれる。優勝すれば大事件。

250831marason8.jpeg
最終ランナー、ゴール近くなら良くガンバッタと拍手喝采。しかし2キロ地点。

8月31日の風景
250831getumatu1.jpeg
月末の中島公園はアジサイの終わり。幾度も色を変えたアジサイの花。

250831getumatu2.jpeg
菖蒲池越しにススキノの高層ビルが見える。

250831getumatu3.jpeg
菖蒲池南西岸のオシドリ。

250831getumatu4.jpeg
豊平館近くの橋の近くにマガモが2羽、左側の3羽はオシドリ。

250831getumatu5.jpeg
日本庭園のムクゲが綺麗に咲いた。

250831getumatu6.jpeg
日本庭園の池、左下にカメが見えるが、外来種のミシシッピアカミミガメらしい。

8月26日
250826hana3.jpeg
菖蒲池西岸、今年はオシドリが多い。嬉しいけれど何となく不思議。

8月18日 日本庭園の花
250818hana1.jpeg
秋の花、ムクゲ。

250818hana2.jpeg
日本庭園北門近く、この花はキキョウかな?

8月13日
250813gekkan8.jpeg
札幌コンサートホール・キタラの窓ガラスに風景が綺麗に映っていた。

250813gekkan7.jpeg
国指定重要文化財豊平館の内部。

250813gekkan6.jpeg
豊平館からガラス越しに風景を撮ってみた。外の日差しは暑いようだ。

8月10日
250810gekkan5.jpeg
豊平館前にもオシドリが、今年ははホントにオシドリが多い。

250810gekkan4.jpeg
オシドリに近寄って撮る。マガモとの違いが良くわかる。

250810gekkan3.jpeg
ボート乗り場から見る池越の藻岩山。

250810gekkan2.jpeg
菖蒲池南側の花壇、自転車の向こうは菖蒲池。

8月4日
250804gekkan1.jpeg
日本庭園の池、雲が綺麗だったのでパチリと一枚。

8月3日 夕方散歩
250803fuukei1.jpeg
この一枚だけは朝のラジオ体操。中島公園では毎朝やっている。

250803fuukei2.jpeg
珍しく夕方、午後5時半頃から散歩に行った。ここは菖蒲池南端。

250803fuukei3.jpeg
夕方でも明るかった。菖蒲池東岸の散歩道。こんな所にもオシドリがいた。

250803fuukei4.jpeg
ボート乗り場、本日の営業は既に終了していた。

250803fuukei5.jpeg
木が大きくなって池越の藻岩山が見え難くなった。

250803fuukei6.jpeg
菖蒲池西側の園路を歩いたが、ここにもオシドリがいた。

250803fuukei7.jpeg
豊平館は国指定重要文化財。

250803fuukei8.jpeg
札幌市天文台は憩いの場所。

250803fuukei9.jpeg
安田侃の彫刻「相響 」のある札幌コンサートホール・キタラ前広場。
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | 春夏秋冬