2025年08月31日

2005年8月の中島公園

2005年8月の中島公園
3日は珍しく夕方に散歩に行った。17時30分頃だが明るかった。今年はオシドリが多いが、池が凍ると何処かに飛び去ってしまう。マガモなら鴨々川 に留まるのだが。18日に日本庭園に行くとムクゲとキキョウが咲いていた。猛暑だったが月末になると緩んできた。8月の最終日は北海道マラソン。猛暑だった今年は給水が充実。

8月31日 北海道マラソン
250831marason1.jpeg
前を走るグループはフォームが決まって格好いい。これぞマラソンという感じ。

250831marason2.jpeg
この夏は猛暑だったので給水が充実している。

250831marason3.jpeg
差し出す人、受ける人、それぞれタイミングが難しい。

250831marason4.jpeg
こんなに沢山、ペットボトル。ランナーの汗と共に消えていく。

250831marason5.jpeg
給水所で働くボランティア。水と生きる。

250831marason6.jpeg
中島公園のトイレも活躍。走る人、用を足す人、通行人。さまざまな人生模様。

250831marason7.jpeg
後ろの方になると仮装ランナーが目を楽しませてくれる。優勝すれば大事件。

250831marason8.jpeg
最終ランナー、ゴール近くなら良くガンバッタと拍手喝采。しかし2キロ地点。

8月31日の風景
250831getumatu1.jpeg
月末の中島公園はアジサイの終わり。幾度も色を変えたアジサイの花。

250831getumatu2.jpeg
菖蒲池越しにススキノの高層ビルが見える。

250831getumatu3.jpeg
菖蒲池南西岸のオシドリ。

250831getumatu4.jpeg
豊平館近くの橋の近くにマガモが2羽、左側の3羽はオシドリ。

250831getumatu5.jpeg
日本庭園のムクゲが綺麗に咲いた。

250831getumatu6.jpeg
日本庭園の池、左下にカメが見えるが、外来種のミシシッピアカミミガメらしい。

8月26日
250826hana3.jpeg
菖蒲池西岸、今年はオシドリが多い。嬉しいけれど何となく不思議。

8月18日 日本庭園の花
250818hana1.jpeg
秋の花、ムクゲ。

250818hana2.jpeg
日本庭園北門近く、この花はキキョウかな?

8月13日
250813gekkan8.jpeg
札幌コンサートホール・キタラの窓ガラスに風景が綺麗に映っていた。

250813gekkan7.jpeg
国指定重要文化財豊平館の内部。

250813gekkan6.jpeg
豊平館からガラス越しに風景を撮ってみた。外の日差しは暑いようだ。

8月10日
250810gekkan5.jpeg
豊平館前にもオシドリが、今年ははホントにオシドリが多い。

250810gekkan4.jpeg
オシドリに近寄って撮る。マガモとの違いが良くわかる。

250810gekkan3.jpeg
ボート乗り場から見る池越の藻岩山。

250810gekkan2.jpeg
菖蒲池南側の花壇、自転車の向こうは菖蒲池。

8月4日
250804gekkan1.jpeg
日本庭園の池、雲が綺麗だったのでパチリと一枚。

8月3日 夕方散歩
250803fuukei1.jpeg
この一枚だけは朝のラジオ体操。中島公園では毎朝やっている。

250803fuukei2.jpeg
珍しく夕方、午後5時半頃から散歩に行った。ここは菖蒲池南端。

250803fuukei3.jpeg
夕方でも明るかった。菖蒲池東岸の散歩道。こんな所にもオシドリがいた。

250803fuukei4.jpeg
ボート乗り場、本日の営業は既に終了していた。

250803fuukei5.jpeg
木が大きくなって池越の藻岩山が見え難くなった。

250803fuukei6.jpeg
菖蒲池西側の園路を歩いたが、ここにもオシドリがいた。

250803fuukei7.jpeg
豊平館は国指定重要文化財。

250803fuukei8.jpeg
札幌市天文台は憩いの場所。

250803fuukei9.jpeg
安田侃の彫刻「相響 」のある札幌コンサートホール・キタラ前広場。
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | 春夏秋冬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: