4月は春、水鳥が久しぶりに帰っていた。私は病み上がりで、当初は良い写真は撮れなかったが、肉眼では確認できた。ただ水鳥がいろいろ帰ってくてくれたのが嬉しい。久しぶりの中島公園散歩だった。
4月20日
泳いでいるオシドリの番。
上のオシドリが陸に上がって来た。
水面に顔を突っ込むオオセグロカモメは餌となる小魚を獲ろうとしている様だ。
4月19日
菖蒲池にマガモが3羽、少し離れてオシドリが3羽。
先頭にオシドリの成鳥(雄)、少し離れて幼鳥の雄、その後ろは雌オシドリ。
飛んできたマガモは着水寸前。こちらは菖蒲池、橋の向こうは豊平館前の池。
4月17日
人だけでなく、そばに水鳥などの動物が居る風景が好きだ。
この春、初めて近くで撮れたマガモの番(雄・雌)。
4月16日
菖蒲池を見ると小魚が沢山居た。
例年のような群れではないが、あちこちでマガモが見られる。
4月15日
春はマガモがよく飛ぶ。何処からか来たマガモ2羽がキタラ北側広場に着陸寸前。
4月14日
オオセグロカモメも来ていた。
菖蒲池北側、マガモの番が居た。
4月12日
菖蒲池北側の中島にアオサギが来ていた。
マガモは池、川の至る所に。札幌コンサートホール・キタラ近くの小川。
オシドリの番と遠くにオシドリの雄が1羽。肉眼ではハッキリ見えていたのだが。
【動物の最新記事】