2021年04月29日

ソメイヨシノ、シダレザクラ、チシマザクラ

2021年4月29日ソメイヨシノ、シダレザクラ、チシマザクラ
中島公園で一番多いのがエゾヤマザクラ、今日はその他のサクラを撮ってみた。

ソメイヨシノ
210429sst2.jpg
ここは5月1日にメーデー集会、簡素にやると言う。その次の日からは「さっぽろ園芸市」だが、やるともやらないとも情報を持っていない。多分やらないと思う。いずれにしろ、ソメイヨシノが開花した。

210429sst1.jpg
こんな風に咲いているが、園路の反対側のヤエザクラは、しばらく後の開花。

210429sst7.jpg

文学館からパークホテルへの園路も、ようやくソメイヨシノ並木らしくなった。これから見頃を迎え更に美しくなる。

210429sst10.jpg
画像で見て、この園路の左側が菖蒲池、右側は日本庭園。ここのソメイヨシノも見頃になった。公園の人出は疎らだが、ここだけは少しだけ密のようだ。

210429sst8.jpg
文学館への園路、左側のソメイヨシノ並木は見頃から満開へ。

シダレザクラ
210429sst5.jpg
日本庭園のシダレザクラ、ここ以外にも藤棚近く、パークホテルにもあるが開花前。

210429sst6.jpg
まだまだ咲き初めで、これから開く蕾も多いように見える。

チシマザクラ
210429sst3.jpg
咲きっぷりはあまりよくなく、他の木々の中に埋もれている感じ。

210429sst4.jpg
良く見えればこんな可憐な花が咲く。

210429sst9.jpg
公園のあちらこちらで、このように植えられている。これもエゾヤマザクラ同様、北海道の代表的サクラとして増えてくると思う。
そして、最後に咲くのがヤエザクラ。まだ開花していない。これがあるから中島公園のサクラの季節は1ヵ月近くも続くのである。
タグ:サクラ開花
posted by nakapa at 23:00| Comment(0) | 春夏秋冬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: